ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
Sさんとのお教室の続きです。
私が今まで編んだものや、ご自身の本を見て
斜め巻き結びの隙間が空いた物が作りたいとのことでブレスレットを編みました。
まずは詰めて編む巻き結びを右下がりからと、左下がりから練習していただきました。
私が声をかけなくても手がスムーズに動くようになるまでやりました。
左下がりはわりとみなさん得意ですが、右下がりは左手でヘンプを扱うので苦手な方が多いです。

わかりやすいように、まずは、太い紐で紐の動き、押さえるポイントなどを確認して
次に、色を変えたヘンプでやってみて、
次に右下がりから左下がりに 「く」の字に切り替える所を練習しました。
やはり、ちゃんと練習しないと綺麗に仕上がらず、
作ったとしても、作り始めは目が綺麗でなくて
やっぱり気に入らないからなんとなく使わないとの話も聞いたりするので
基礎的な練習は大事にしたいと思っています。

巻き結びは、芯になるヘンプの色が見えないように編むのですが
それが難しく、ひっくりかえってしまうこともあるようです。
でもやってみたいと思う気持ちがあれば、慣れたら必ずできるようになるので、
また次回も巻き結びを入れたものを作っていくことになりました。

Sさんの作品です!練習の甲斐あってとっても綺麗に編めました。
弧にするところはとても感覚がよくて、徐々に長くしていくところが
とても綺麗に編めたと思います。
P1200734.jpg
2016.11.08 / Top↑
ヘンプをやってみたいというSさんと石包みネックレスを編みました。
ヘンプを習ってみたかったらしく 東京のmaricoさんのお教室まで行かれたことがあるそうです。
私も一度行った事があるので、そんな話もしつつ
教室はなかなかないから良かった!と喜んでいただけました。
家でも編まれていたようで、基本的なことはできるので
石包みとビーズの入れ方だけやって、4つ組は家で仕上げてきてくださいました。
ターコイズにピュアを合わせたヘンプらしいネックレスになりましたね。

P1200738.jpg
2016.11.03 / Top↑
レジンのネックレスの回は最後です。
テーブルの上で撮ったので、トップの感じはわかりにくくなってしまいました。
白いシャツの上につけたりするといいかもしれませんね!

ベテランさんたちは、手も動かし口も動かし わいわい賑やかでした。
年々生活や話題は変わっていくけど
ハンドメイドで発散して、また日常をがんばろーっていうことには
変わりなく、とても楽しい時間です。
私もまた何か作ろう!と思いました。

P1200589.jpg

P1200592.jpg

P1200595.jpg

P1200597.jpg

初めていらしたSさんの作品です。
ご自分でも編んだことがあり、東京で習ったこともあるそうなので
とてもお上手で。4つ組みも完璧!
デザインはちょっと簡単にしましたが、みなさんと同じ物もできそうな感じです。
P1200602.jpg

トップのアップの写真が少なかったので載せてみます。
私が作ったのは、ペリドットの原石入りのトップです。
夏に使おうと思います。
たくさんトップを作ってくださったKさんありがとうございました!
みんなとても喜んでいましたよ

P1200573.jpg

2016.07.13 / Top↑
以前にイベントで素敵なレジンを見て、是非教室で使いたいですーと
作家さんにお願いして作っていただきました。
三宅島で集めたシーグラスや、ペリドットの原石が入っているそうで
夏らしくてとっても素敵です!

試作の様子です。
トップのパーツに合うかなーと言う事で、ヘンプをろうびきを混ぜて編んでみるのはケロちゃんのアイデア
左がシーグラス入りのトップ、右がペリドットの原石入りのトップです。
P1200566.jpg

その後、教室でみなさんが作った作品です。


今回、初めてスマホからの更新です。うまく行くかな?
2016.06.23 / Top↑
ちょっと春らしくなってきました

昨年作った羊毛ネックレスをやってなかった方からのリクエストで
ケロちゃんが教室をしてくれました。
IMG_3567.jpg

家で羊毛を足して 仕上げた写真も送ってくださったそうです。
好きな所に色を足せるし、ちくちくする感覚が楽しいと
羊毛もみなさんに楽しんでもらえたみたいで良かったです。
IMG_3566.jpg

ところどころにいろんな色が入っていて綺麗です
バタバタしていてご紹介が遅くなってすみません。
2016.03.27 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。