ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

9月の中級教室の準備をしました。
前の教室で、次にやるものの相談をしたら
すぐに準備しています。
それでも、なかなか浮かばなくて日にちがかかってしまうものもあります。

次回からは巻き結びをやっていきます。
左下がりはみなさんできるので
次の目標は 右下がり、左下がり両方ができるようにすることです。
同じ色だと、混乱することもあるので
色を変えて表に出す色がわかりやすいようにして
ストラップとブレスレットを選べるように考えてみました。

グラデーションを使ってみたり
ウッドビーズや丸大ビーズを入れてみたり
いろいろ試してみました。

P1190620.jpg
2015.08.05 / Top↑
先日までの教室の見本のストラップ(白系)
黒系もあったらいいなと思って、ちょっと作ってみました。

こちらは、委託かイベント用になると思います。
P1190476.jpg

教室が少なめの夏休み 
いろいろ作りたいなあと思います。
数より、じっくり取り組みたいです。
2015.07.11 / Top↑
幅広のストラップを作りたいというご要望があったので
見本になればと思い、いろんな色で編んでみました。

編みながら、教室をする時のことをあれこれ考えて
レシピも準備しました。
自分では何度も作ってわかっているから、つい抜かしてしまうことも
初めて作る方には 1から丁寧にちゃんと言葉や図で伝えたいと
思うのですが、なかなか難しいです。

色は左から(黒、グレー、白)(コガネバナ、ライムグリーン、白)(青、エンジュ、白)です。
教室では どんな色で作られるか、楽しみです。
P1190473.jpg
2015.07.05 / Top↑
あっという間に7月です。
今年も半分が終わってしまいました。
久しぶりにストラップを作りました。
明るい色がなかったので、ピンクと水色を新しく作りました。
ネックレスやいろいろなものと、近々フォーシーズンさんに
置かせていただく予定です。

最近は、ストラップを使う人が前ほど多くはありませんが
幅が広くて模様があると、チャームに使ってくださったりします。
この模様は、裏から見るとあまり綺麗でないので
裏が見えないように、輪っかタイプにしたらいいかなと思って
考えて作ったものです。

P1190411.jpg

7、8月はみなさん夏休みなので、あまり教室の予定は入っていませんが
もし、日にちが合えば可能なので、お声をかけてください。
夏休み中のお子さんと一緒に とか、 材料だけ欲しいというのでも
できますので、お気軽に相談してください。


おまけ 毎度おなじみのシュシュです。
いつもシュシュばっかりだなあ、、と思いながらも
在庫がなくなるので、前と違うデザインで、、と思いつつも
あまり代わり映えなく作っています。
今回は 段ごとに色を変えてみました。
あと、こんなにはっきりした黄色で編むのは初めてのような気がします。
今年は黄色も流行っているし、元気になれそう。
こちらもフォーシーズンに置かせていただきます。
何か他の物も新しく作りたいなあ。
P1190438.jpg
2015.07.01 / Top↑
中級ヘンプ教室用の見本を作りました。

編み方は中級と言う訳ではないけれど
普段の教室では 全くやったことがない編み方で
やってみたい とのことなので、見本を作りました。

これは、芯が垂直にぴんと立つように持ち上がっていると
とても編みやすいので、必殺の?道具を考案いたしました。


芯がいろいろ40センチぐらい 編む方が100センチぐらいでした。
ストラップパーツでもナスカンでもどちらでも好きな方を
選んでいただこうかなと思います。
編み糸 2本のうち一本をグラデーションにしてもいいかもしれませんね。
P1190319.jpg
2015.06.19 / Top↑