ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

8月に作った斜め巻き結びのネックレスをもう一度作りました。
スタートのビーズの入れ方を変えたり
途中のデザインを変えてみたりしました。

左は8月に作ったもの
右は今回作ったもの
P1190778.jpg

模様はほぼ同じですが、最後だけ変えました。
今回は巻きむすびだけで模様にしてみました。
中級教室でやる予定です。
お好きな方を選んでいただこうと思います。
P1190783.jpg

終わりの4つ組を 2本にしてみたらどうなるかやってみました。
これだと切る糸がほとんど出ないので、無駄になりませんでした。
P1190785.jpg

中級教室は10月からやろうと思います。
またご連絡いたします。よろしくお願いします。
2015.09.20 / Top↑
ケロちゃんと久しぶりに打ち合わせをしました。

今回はケロちゃんが考案のネックレスをベースに、
ウッドビーズ系のネックレスを試作することになりました。

これは、メルヘンアートの黒に青の組み合わせなのですが
最近、青の色が変わり、少し灰色がかった渋めの青になり、
前のも良かったけど こちらも素敵な色だなと思いました。
P1190818.jpg

パーツが違うので、編む長さとか調整して、ちょっとほどいたり、
体に当ててバランスを見たりしながら
時々コーヒー飲んで甘いものも食べて
補給しながら作りました。

こちらは、ケロちゃんチョイスの配色
ヨモギ×ログウッド です。渋いね!
P1190811.jpg

私は、白とライトブラウン。
私たちは、つい無難な配色になりがちですが
教室では みなさんどんな色合いを選ぶか楽しみです。
P1190819.jpg


P1190832.jpg

途中は2つにわけて、それぞれ8の字編みをしてみました。
4つ組の前は、コイル結びです。
すごく久しぶりだったけど、できてよかった〜〜。
P1190835.jpg

ケロちゃんとの打ち合わせタイム、楽しかったです
また教室、一緒にがんばりましょうね
2015.09.18 / Top↑
最近作ったネックレスです。
中級クラス向けで、斜め巻き結びで編んであります。

トップはネットで購入したパーツです。
軽くて、シェルが埋め込んであります。
P1190712.jpg
P1190710.jpg

私が前に作った斜め巻き結びのネックレスは、全部同じ色の糸でした。
中級にいらしている方に聞いてみたら
全部同じ色だと 巻かれる方と巻く方がわかりにくいとの事だったので
色を変えて試してみました。

本数を変えたらどうなるかも気になり、いろいろ試してから作りました。
まだこれを編むのは少し先ですが、早めに用意しておくと安心です。
P1190714.jpg

夏休みはいろいろ充電もできたので
また9月から教室がんばります
2015.08.29 / Top↑
イベントに向けて作ったものです。
ブルー系がなかったので
グラデーションを混ぜて編みました。

石が取り替えられるタイプの石包みネックレスです。
P1190163.jpg

少しずつですが、新しいネックレスも作っていこうと思います。
2015.05.30 / Top↑
新しいネックレスを作りました。
ピンク系のネックレスがなくなってしまったなあと思って
ピンク系グラデーションとピンクを合わせたネックレスにしました。
P1190083.jpg

石は取り替えができるタイプです。
久しぶりの製作 楽しかったです
2015.05.11 / Top↑