ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

年内の教室の最後の日でした。

今回取り組んだ斜め巻き結びのブレスレットは
やりがいがありました。みなさんかなりの脳トレになった様子。
最初に右下がりと左下がりの2通りをおさらいしてから編みました。
真ん中の2列にするところはちょっと難しかったかな~。
最近人気の紫です。冬場はダーク系が人気です。
P1030287.jpg

ケロちゃんが役員のお仕事のためお休みだったので
私一人で4人を教えることになりました。
いつもなら4人ぐらいは大丈夫ですが、未知数の斜め巻き結びが
あるので、ちょっと緊張。
みなさんの席の配置を考えたり、材料の準備はちゃんとしているか、、、
バタバタすることのないように準備をしました。
ヘンプってこまごましたものが多くて、忘れちゃったりします。
持ち物リストを作ったりしています。
パーツも、もっとうまく整理できるといいのだけど。。

幼稚園講習会でねじり編みのストラップを作った方が
もっとやってみたいと言うことで3人いらっしゃいました。
ねじりはやっているので、今回は、平編みのブレスを作りました。
講習会の時は4~5色のキットの中から選んでいただきましたが
自宅だったので、ビーズや、ヘンプたくさんの中から
迷って迷って迷って~楽しみながら選んでもらいました。
こういう時間も楽しいですよね。

3人とも素敵なブレスが完成しました。
P1030281.jpg

最後の部分は6本のヘンプを結んでみたり
ボンドで固めてみたり、、ということがよくあるパターンですが
「最後をまとめてみたい」とあれこれやりはじめたみなさん。
それじゃあ、、、と左右編みを教えると
左右編みや三つ編みでまとめてみるという新しいアイデアが生まれました。
小さなビーズに3本もヘンプを通すサンドイッチ方式も完璧!
今までない発想だったので、とっても楽しかったです。
P1030284.jpg
また次回も来ていただけそうで嬉しいです。

平編みブレスの作り方(仕上がり 約18センチ)

材料 三つ編みと芯 80センチ2本
   三つ編みと平編み 220センチ1本
   パーツなどなど

作り方
1、80センチと220センチのヘンプを全部真ん中で合わせます。
2、中心から5センチずらして、長い方で三つ編みを5センチほど編みます。
3、三つ編みを2つ折りにし、220センチのヘンプで平編みをしていきます。
4、ビーズを入れながら(ビーズを入れるのは、横に渡す方のヘンプです)
  編んでいき、ココパーツ、抜け止めの5ミリウッドビーズを入れて
  端を仕上げて完成です。

久しぶりに作り方を書いてみました。
初心者の方が見てくれてお役に立てれば嬉しいな。


次は、イベントの報告です。
アットホームで楽しかったです
スポンサーサイト
2010.12.11 / Top↑
Secret