ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

myxx君、まゆぅ@みきちぃさん、あやっぺさん、ちよちゃんと
編み編み会をしてきました。
myxx君と ちよちゃんとは芸術祭以来。
まゆぅ@みきちぃさんとあやっぺさんとは初対面でした。

まゆぅ@みきちぃさんとは横浜で待ち合わせ。
リーフのついたグラデーションの素敵なネックレスをしていたのですぐわかりました

ばおばぶで、myxx君とも会って、お茶したり、しゃべったり。
今回の編み編み会は教え合ったり、作品を見せあうことになっていました。
まゆぅ@みきちぃさんのかわいいネックレスやブレスを見せてもらいました。
今度、フィッシュボーンを教えてもらいたいな。
チャムランさんのブログに載っていたものをアレンジした
ストラップもとってもかっこよかった。今度教えてくださいね。

次にmyxx君の作品を見せてもらいました。
教室用の見本は、色違いでいくつも作っていました。
編み方がすごく固くて、ねじり編みの下を持つと
20センチぐらいあっても、ぴーんと立ってみんなで感心していました。
myxx君の箱から遠慮なく出して、いろいろ並べて撮ってみたりして。
P1020733.jpg


まゆぅ@みきちぃさんは玉留め
myxx君は、かぎ針でのモチーフ編みをやりました。
二人ともちょっと言うだけですぐにできちゃいました。
あやっぺさんが来るまで、誰も本を持ってなくて
玉留め、、、と不安でしたが、なんとかできて良かった
myxx君がかぎ針を持つ姿は、様になっていてかっこいいです~。

次にあやっぺさんを駅にお迎えに行き合流。
ヘンプネックレスしているので、すぐにわかりました。
あやっぺさんは、お手製の蝶々のトンボ玉がついた
素敵なネックレスをしていました。
トンボ玉をいっぱい見せてもらいました。
トンボ玉作りは一度経験したことがありますが両手が思うように動きません。
丸いもの作るだけでも大変なのに、蝶々の形なんて、どうやって作るの?
そんなことができるあやっぺさん尊敬です。
出来立てほやほやのはんこも見せてもらいました。
私は年賀状は版画もやった時期があったけど、最近のはんこは
ナイフも はんこもずいぶん進化したものです。

あやっぺさんは、シュシュを作りました。
私も教えてもらったので、今度作ってみようと思います。
P1020732.jpg


私はろうびきの使い方や、あやっぺさんのブログに載っていた
おっかけ半巻き結び(本に載ってるのに、なぜか作品は見たことなくて興味津々でした)を
教えてもらいました。

家で後日撮りました。真ん中(オレンジとピュア)がおっかけ半巻き結び
左はろうびきで試し編み。
できないこと、やってみたいことまだまだあります。
P1020740.jpg


ちよちゃんも来てくれました。myxx君とのかけあいが面白くて
笑っちゃいました。
ちよちゃんが芸術祭で出していたウォレットチェーンを買いそびれていて
今回、作品交換をさせてもらいました。
ウォレットチェーンは、さっそくバックにつけて使ってます。
P1020736.jpg


ばおばぶのケーキも食べて、初めて屋上にもあがってみたりして。
楽しい時は、あっという間です。
P1020735.jpg


今日は初めての人もいて、ちょっと緊張だったかな?
また是非集まりたいですね。もっと写真撮ればよかったなあ。
みなさんありがとうございました。

みなさんの編み会レポ

myxx君 気ままにヘンプ
まゆぅ@みきちぃさん 編み編みな日々
あやっぺさん  あやっぺ日記♪


それからちょっと宣伝です。
ブロ友のcha*caさんが、大阪でヘンプ教室をやっています。
良かったらお出かけください♪
大阪の方では、教室が少ないそうなので貴重ですよ。(作品は一例)
17858099.jpg
詳しくは、cha*caさんのブログ
スポンサーサイト
2010.10.25 / Top↑
Secret