ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

今年の秋は嬉しいことに2つの園で、講習会をやらせていただくことになっています。
先週とは別の幼稚園で、役員さん向けの講習会をしてきました。

最初、学校みたいにみなさん前に向かって座っていらっしゃったので
すごく緊張しました。テーブルはレイアウトを変えてもらいました
まず全員に前のテーブルの周りに集まっていただいて
一通り作り方の説明をしました。
太い紐を使って、のんともさん直伝のねじり編みの時の「4の字」の説明もしましたよ。
11人の役員さんが2つのテーブルに分かれて座りました。
P1020707.jpg

芯にヘンプを結んで、ねじり編み数回編むまでは、みんな一緒に進みました。
芯の端は、テープで留めてぴんとしている方がやりやすいようです。
結び紐をつけた後に、芯が長さが変わってないか、最初の隙間はあいているか
ねじり編みの固さはいい具合かどうか触ったり、見たりしながら進みました。
P1020711.jpg

説明も入れて1時間半ほどで完成です。
ヘンプの楽しさが伝わるといいな。
みなさん楽しんでいただけて、良かったです。
別の色も作りたい という声もあったので
講習会当日は、キットも作っていきたいと思います。
P1020715.jpg

ヘンプはどこで買えますか?子どもでもできますか?
いろんな質問をされました。
「どうしてねじれるんですか?」の質問にはうまく答えられませんでした~。
私にとっても不思議なことです。
P1020722.jpg


2つの園の講習会は来月です。
来月には幼稚園バザーも1つあるので、新作を作ってがんばります。

話は変わり、CIELOさんでいろいろ買いました。
可愛い糸がいっぱいで嬉しくなっちゃいます。
教室でも使っていけたらいいなと思います。
P1020706.jpg

2010.10.20 / Top↑
Secret