ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

前からやってみたかったフレーム包みに初めて挑戦しました。
編み編み会で、ちよちゃんと作品交換するのに
新しいことやってみたいなーなんてちょっと見栄張っちゃったかな
参考にしたのはCIELOさんのサイト 石囲み
これを、モダマに合うように、ちょっと幅を広めに作りました。

材料 
フレーム部分  40センチ2本  50センチ2本
ネックレス部分 130センチ2本 110センチ2本
リサイクルシルク5センチ 4本
モダマ、ウッドビーズなど

40センチのヘンプを 2センチぐらい間をあけて2本平行に並べます。
50センチ2本をタッチングで、1センチ間隔ぐらいに結んでいきます。
端は6~7センチぐらい残しておきます。
コルクボードとか使うともっと綺麗にそろうと思います。
残した端は、後でねじり編みの芯に入れます。
P1020681.jpg

タッチングが終わったらモダマを包み、40センチの端同士を強く結びます。
滑るので、テープで貼ってみたり。持ってもらったりするのもいいかもしれないと思いました。
残ったヘンプはウッドビーズに全部通します。
モダマの場所とか、タッチングの場所とか適当にずらしながら
バランスをとっていきます。
ここに至るまで結構大変でした。
タッチングの間隔とか、試行錯誤。
P1020685.jpg

ウッドビーズから出ているヘンプを半分にわけて
130センチのヘンプを真ん中で結びつけます。
次に110センチのヘンプを真ん中で結びつけます。
130センチで、リサイクルシルクを入れながら、ねじり編みをします。
P1020690.jpg

4、ねじり編みが終わる少し前で、短いヘンプは切り
4つ組編みをして仕上げます。
P1020699.jpg


んーこんな物なのかな~
初作品なので、まだまだです。
編み編み会で、ちよちゃんのウォレットチェーンと作品交換しました。
2010.10.27 / Top↑
Secret