ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

11月の幼稚園の講習会に向けて、一足先に役員さん向けに
懐かしい園で講習会をしてきました。

まずはじめに、作り方をひと通り説明しました。
作り途中の物を用意して、芯にヘンプを結びつけてねじりを数回やる所と
ねじりが終わってから、最後の仕上げの所と2つに分けて説明しました。
ねじり編みは、見やすいように太い紐で説明しました。
のんともさんのブログで、ねじり編みを「4」と説明するといいと
書いてあったので、そう説明したら、とても解りやすいと言っていただけました。
のんともさんありがとうございます。(4の字の記事)

P1020649.jpg

説明の後は、2つに別れて、ケロちゃんと1テーブルずつ教えました。
P1020648.jpg

手が慣れてきたら、おしゃべりの花がいっぱい咲きましたよ~。
役員さんの時って、私たちもそうだったな~~
忙しいと言いながらも、みんなで協力できて楽しい幼稚園生活でした。
幼稚園はケロちゃんと出会った場所なので、とても懐かしかったです。
P1020646.jpg


芯の一番端をテーブルに貼付けた方が編みやすい方もいらっしゃいました。
P1020652.jpg

1時間半ほどで完成しました。みなさん器用で完璧
すぐに携帯につけてくださったり喜んでいただけて
とても良かったです。
P1020655.jpg

三つ編み部分はそれぞれいろいろですね。
もっとやってみたいなんて方もいらっしゃって
ヘンプ普及できて良かったです。
本番の講習会は来月。人数は多いですが、チームワークの良い役員さんが
お手伝いしてくださるので、とても安心です。
またよろしくお願いします。
P1020659.jpg
スポンサーサイト
2010.10.13 / Top↑
Secret