ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

中級ヘンプ教室の日でした。
ダブルねじりが終わり、4つだたみをやってみたいという方と
ストラップを作りました。

(エンジ、ピュア)
P1190492.jpg

左から2番目が作品(紺、コガネバナ)
あとは私が作った見本です。
P1190508.jpg

どうやって編むのだろう???と思われていたそうですが
構造もわかっていただき楽しんでいただけて良かったです。
3本でも5本でも 同じように編めるよね?という話をしていて
6本で編む 角6つだたみ の宿題を私はもらったので
次回までにちょっとずつ作っておこうと思います。
2センチぐらい編んでいますが、模様が面白いです。

芯を逆さに垂直になるようにすると編みやすいので
家にあるもので、芯が逆さになるような物を考えて使っていただきました。
そんなにかっこいいものではないので 写真はありません。


4つだたみは早くできあがり、せっかく来ていただいたので
次回のちょこっと予習で
斜め巻き結びを両側からできるように
練習してから 矢印型になる小さなストラップを編んでいただきました。

斜め巻き結びがみなさんはできるので、このように作りました。
写真は見本で編んだものです。
P1190513.jpg

裏から見ると、裏斜め巻き結びの目が出ます。
この模様はこちらの方がいいなと思います。
P1190515.jpg

斜め巻き結びは、ヘンプの色が違う方がわかりやすいというお声があったので
次に活かしたいと思います。ありがとうございました。

2015.07.13 / Top↑
Secret