ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

今回で5回目になる「東日本復興イベント」に参加させていただきました。
私の父は、宮城が故郷なので、震災のことは縁遠くないのですが
普段の生活をしていると、常に東北のことが頭にあるという訳でなく
目の前の事で精一杯。
こういう機会に、現時点での東北のリアルなお話など聞かせていただいて
また支援が必要な事がとても伝わってきました。

P1180330.jpg

とは言え、あまり難しいことはわかりません。一人では大きな事もできません。
産地の物を買ったり食べたり、自分が好きな分野の手芸から少しだけど寄付したり
ヘンプ教室に来ているお友達に少しずつ伝えたり、
できる範囲で、少しでもお役にたてたらいいなと思います。

被災した方、未だに仮設住宅に住んでいる方「忘れないで欲しい」という気持ちが
一番大きいそうです。
毎年この時期だけに大きく取り上げるのでなく、細く長く
いろんな事がしていけたらなと思います。
私が加入している生協では、「リフレッシュツアー」と言うことで
カンパを集めて、こちらにご招待するという企画を続けています。
支援にはいろいろな形があるのだなと思います。

今回の私たちのブースです。
家にあるだけの物、全部持って行きました。
ケロちゃんとあうんの呼吸でセッティング。
小さいものから、大きいものまで、いろいろ手に取っていただき
支援に繋げることができました。本当にありがとうございました。
P1180328.jpg

開会式前。ここで買った手作りイチゴジャムがおいしかったです
P1180325.jpg

イベントが始まると、さっそくホタテ、牡蠣には大行列。
私たちも、隙を見て買いに行きました。
P1180333.jpg

去年よりも牡蠣が大きくなった印象です。
これをお目当てにいつも来てくれるお友達も喜んで食べていました。
P1180334.jpg

今年はビックなゲスト?も登場でした。某民主党議員さん。まだ若いのにオーラがありました。
市長さん、県議さんも来ていました。
P1180340.jpg

かわいいゲストちゃん こちらも大人気。
P1180343.jpg

最後は、しゃぎりの競り合いで盛り上がり、イベントは無事に終了しました。
P1180350.jpg

今回、買ったり食べたりしたものは
牡蠣、ホタテ、野菜いろいろ、無農薬レモン(塩レモンを作る予定)、バザー品、
サケフレークブラックペッパー風味(どんな味か気になります)、
生わかめ、めかぶ、いちごジャム つきたてお餅 わかめラーメン、
たくさん買いました。
また来年もイベント がんばります。
お店のみなさん、スタッフのみなさん ありがとうございました。
スポンサーサイト
2015.03.10 / Top↑
Secret