ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

編み物教室の作品です。

15日は、お花のピン留めを作りました。
輪から編むやり方をやりました。
どんどん上手になっていくのがわかりました。
P1160245.jpg

Mさん 輪の編み方、動画に撮りましたか?
輪からの作り方の動画、いろいろあります。
ちょっとずつ違いますが、基本は同じです。
参考までにどうぞ。
フェリシモの動画   こちら
2分50秒ぐらいまでが1段目です。  こちら

19日は Yさんがモチーフを作りました。
写真を忘れてしまい、メールしてもらいました。
長編みの二目一度を新しく覚えていただきました。

引き抜き編みと こま編みとか似ている編み方があったり
何種類も編み方が出て来て 編み図記号にも慣れてなくて
混乱するといけないので、図解した物以外に
やる過程を言葉で書いたものを作ってみました
こま編みなら 「穴に入れる 引き出す(2本になる) かける 2本引き抜く」とか
やることを言葉で書いてみたら、そちらの方がわかりやすいと言っていました。
IMG_0113.jpg

この次はもっと難しいモチーフに挑戦です。
スポンサーサイト
2014.05.20 / Top↑
Secret