ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

編み物の教室でリクエストがあったモチーフ編みの練習をしました。
いろいろ本を借りてきて、どの編み図が良いか探しました。

少しずつステップアップできるように考えながら選んでいます。
いきなり難しいものでは嫌になってしまいますよね。
これは、糸の色替えと、中長編みの3目の変わり玉編み目がポイントです。
名前だけ見ると、難しそう と思うけれど
何度かやるうちに慣れてきます。

2段までやったところの写真
P1150841.jpg


1玉でどこまでできるか実験。
4段まで編めました。
見本なので、裏糸は処理せず 残しておきます。

本にはショールが載っていました。
それを作るのは 果てしないです。
編むのは慣れてしまうと簡単だけど
糸の始末が私はちょっと面倒です^^;;

P1150876.jpg

自分ひとりではなかなか取りかかれない事が
教室のリクエストのおかげでチャレンジすることができます。
とっても新鮮で他のモチーフもやってみたくなります。
次ははぎ合わせるタイプのモチーフ編みをやってみたいです
スポンサーサイト
2014.03.23 / Top↑
Secret