ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

こんにちは
唐良里さん用にダブルねじりのネックレスを作りました。

レシピを載せているので、1作品ずつアップしています。
下手な作品でも参考になれば嬉しいです。
材料は人により編み具合が違ってくることがありますので
参考程度に、、と思ってください。

IMG_7578.jpg

材料(青と水色)
芯 ヘンプ(中) 50センチ 2本
結びA ヘンプ(細)青 180センチ 1本
結びB ヘンプ(細)水色 200センチ 1本
作り方
1.ヘッドのパーツに、ヘンプ(中)を通します。
  今回は、以前に買ったガラスの角形のヘッドと、
  8ミリぐらいのトンボ玉
2.結びA、Bとも結びつけ、ダブルねじり  約4センチ
3.青でねじり編み  約5センチ(水色は、芯にして隠します)
4.水色でねじり編み  約6センチ(青は、芯にして隠します)
  ねじりの山がつながるように編むと綺麗です。
5.水色のねじり編みの最後の手前で、芯だけを切り、
  切り口を隠すようにねじり編みをします。
6.青と水色で4つ組編み
7.留め具をつけて完成

編み糸を変える所で毎度苦戦です。
芯のヘンプの色が見えないように、頑張っています。
ダブルねじりから青の所は比較的やりやすいけど
青から水色の所が私には難しいです。
芯のヘンプを同じ色にすればやりやすいです。
細いヘンプ6本とかを芯にするという方法もあります。

これを見ていた娘がダブルねじりに初挑戦しました。
まだ一人で、サクサクという訳にはいきません。
ねじれて行く途中で、編まない方の糸をどうやって
置いておけばいいのか、わからないくなるみたいです。

娘はイベントに向けて張り切ってストラップを増産中。
30本近くになっています。売れるのか???
スポンサーサイト
2010.03.30 / Top↑
Secret