ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

まころんさんたちと3回目のヘンプ教室を開きました。
1回目は  ねじり編みのストラップかブレスレット
2回目は  平編みでいろいろなビーズの入れ方も覚えられるブレスレットと
      ろうびきのストラップをやりました。

3回目は、ネックレスです。
お一人は、ネックレスよりも、ブレスレットをたくさん作りたいとおっしゃるので
グラデーション糸を使ったブレスレットを作りました。

P1120508.jpg

編み方を忘れてしまったとだいたいみなさんに毎回言われます。
覚えてなくても、毎回ちゃんと教えますので
心配することなく教室にいらしてくださいね。
みなさん日々お忙しくて、覚えていなくてはならないことが
たくさんあると思います。
だから、こういう時間ぐらいは、身一つでぱっと来て
楽しんでいただくのがいいかなーって思います。

ねじり編みの復習をして、次に初めての4つ組の練習に入りました。
最初は、ゆっくりと、紐の動きがわかるように編んで、
徐々に、1回1回を詰めるように編むコツを掴んでいただきました。
他の手芸をいろいろやっているメンバーなので
飲み込みがとても早くて、すぐに理解してくれました。

今回は時間になってしまったので、ねじり編みの部分までになりました。
続きを自分でできそうとか、早く作りたいと言う方は、
家で作って来る方もいらっしゃいますが、
私は宿題にしないのを基本としているので
みんなから遅れないように、、とかそういうことは思わずに
また次回にゆっくりと作ってくださいね。
今回は中途半端になってしまって申し訳ありませんでした。

まころんさんは、いらっしゃる前に、4つ組を予習してきたと
とても熱心で、家に帰ってから仕上げて写真を送ってくれました。
次回は、ネックレスの仕上げと、石包みのネックレス
ブレス、アンクレットの予定の方もいらっしゃいます。
楽しみです。

130313_1557~011
スポンサーサイト
2013.03.17 / Top↑
Secret