ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

恐る恐るmixiのami*ami大交換会に参加してみました。
あちこちのブログでみなさんのレベルの高さ、
心のこもった作品を見てきて、「とてもじゃないけど
参加できない」と思っていました。

今回のお題「留め具以外は、パーツを使わない
編みのみのブレス」というのになぜか ピピピ!
魅力を感じました。
できるかどうかは別として、チャレンジしてみたくなりました。
新しい物を作って、自分の殻を打ち破りたかった。
自分を追い込んでみたくなって
恥をしのんで、チャレンジさせていただきました。
この1ヶ月、追い込まれてました


7月1日にnaongさんがあみだくじツール
(こういうものもあるのだと感心)で
抽選をしてくださってお相手が決まりました。
私は、「のんともさん」からいただけることになり
私の作品は お初の「あやっぺさん」に送ることになりました。


ポストに荷物が届いていたときの嬉しい気持ち。
開ける時のドキドキワクワク感。。。
娘も興味津々でした。

では、まずはのんともさんからいただいたものを。
パステルカラーの素敵な幅の広いブレスです。
クリーム、薄紫、水色、ベージュ 優しい色合いです~
中央には、斜め巻き結びと七宝編み。
IMG_9059.jpg


いろんな編み方が入っているのは
どう計算して作るのでしょうね。
クリーム色の平編み部分は、途中でつながっていて、
広がらないようになっています。
交換会への参加表明は、締め切りの数日前だったのんともさん。
しかし、すぐに作り、抽選発表と同時に送ってくれるという離れ業!
IMG_9062.jpg

留め具は、ふーさんの陶器ビーズ。
かわいいです!かわいい!
IMG_9065.jpg

そして、おまけいっぱい!!!
こんなにいただいちゃっていいのかな。
ブログに載っていたマルシェバック、イベントなどで活躍しそうです!
本当にありがとうございました。

IMG_9074.jpg



私の作品はこんな感じです~
作っているとき、巻き結びにしようか、
太い何連とかにしようか、、何にしようか
とにかく悩みました。
相手が決まってないので、相手のイメージに合わせることも
できないので、「自分が好きな物を作ろう」と思い立ち
使ってみたかったCIELOさんの細い糸で
前からやってみたかった平編みの三つ編みをしてみました。
それだけでは寂しくて、少し考え、、
タッチング編みで花を作ってみました。
かぎ針でお花も編んでみたのだけど、こちらのほうが
私は気に入りました。
最後は、いつもひと結びだけと、とめ結びもやってみました。
のんともさんの写真の後じゃ、見劣りしちゃうな~~
IMG_9055.jpg

ちなみにレシピは、、
材料 (今回は、CILELOさんの細いヘンプを使ってみました)
芯 70センチ3本
結び 210センチ 3本
タッチング用(輪の部分) 40センチ 1本
お花 40センチ1本、90センチ1本

作り方
1、芯3本をそろえて、中心部分をタッチング。
  平編みで、束をまとめます。
2、タッチングの端も一緒に編みこむようにして
  210センチのヘンプで平編みを3本
3、お花用のヘンプで、タッチングで長い紐のようなものを作り
  端の糸を毛糸針で縫い、花の形にします。
4、留め具をつけ、今回は、とめ結びをやってみました。
5、花を裏側で結び、完成です

花が綺麗にできなくて苦戦しました~。
タッチングには、目打ちなどで、予備穴をあけておくと
スムーズでした。
他の参加者のみなさんの作品、どんなのかな~楽しみです。

のんともさんのブログあやっぺさんのブログ
スポンサーサイト
2010.07.07 / Top↑
Secret