ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

ヘンプやいろいろ作る時って、何作品か同時並行で作りますか?
それとも1つずつ仕上げていきますか?

シュシュを作りながら、ブレスの見本も作らないとな〜〜と考えていましたが
あれこれ出して、混沌とした箱が また できてしまうといけないので
まずシュシュを完成させてからこちらを作りました。

ヘンプが2回目ぐらいと言う人向きに考えました
1回目はねじり編みを覚えたので、2回目は平編み。
ビーズの入れ方を、いろいろできたらいいな と思いました。
前回は、丸大ビーズを使い、今回はグラスビーズにしました。
丸大ビーズの小さなキラキラも好きですが
こちらはなんといっても、穴が大きいので通しやすいです
ブルーアップルさんのグラスビーズです。
P1110733.jpg

平編みの後に、ねじり編みを復習で入れました。
ねじり編みだけでは、前と同じなので
ねじり編みの同じ場所にビーズを入れるのをやってみることにしました。
だいたいねじり編みを8回編むと らせんが半周します。
1回でもずれるとビーズが同じリズムに並びません。

時間内で完成して、かつ前よりも少しステップアップし
楽しんでいただける事を考えるようにしています。
失敗や反省も数多くあり、もっと丁寧に上手に伝えられるようになりたいなと思います。
うまくいくといいなあー。
P1110731.jpg

材料  中ヘンプ(メルヘンアート)60センチ 1本
    細ヘンプ(メルヘンアート)200〜220センチ 1本
    ビーズなど。

ブレスを置いてあるサンゴは
娘が夏に少年の船で与論島へ行った時に浜でひろってきてくれた物です。
ヘンプに合いそう〜とお土産にくれました。
スポンサーサイト
2013.01.12 / Top↑
Secret