ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

IMG_8959.jpg

23日の教室は、石包みのネックレスを作りました。作り方

材料は ヘンプ190センチ4本
ビーズなどなど。
190センチでは余裕がありますが、
長めに作りたくなったりすることもあるので、
余分に取っています。

平編みで石包みの底を作り、網に編んでいき
平編みで網をとじて、ビーズを入れました。
あとはねじり編み、4つ組です。
4つ組やビーズを入れながらのねじり編みに
初挑戦の方、がんばっていました。
ねじりの同じ溝にビーズを入れるのって
慣れないと結構難しいことです。
石包みは、石が滑るので
石を持ってあげていると編みやすかったです。

石包みは人気があります。どんな洋服にも似合いますよね~。
同じ石、同じ編み方でも色がさまざまで、楽しかったです。

この日は、たて巻き結びのブレスと
8の字編みのストラップも作りましたが
写真を撮り忘れてしまいました。すみませんでした。
スポンサーサイト
2010.06.25 / Top↑
Secret