ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

16日の教室の ブレス以外の作品です。
ココナッツで作られたパーツを使ったネックレスです。
作り方は こちら
Fさんの作品です。
IMG_8890.jpg

Kさんのゆるゆる左右編みのネックレス(左 作り方)と、
Iさんの石包みのネックレス(右 作り方)です。

IMG_8903.jpg

いつもは、床に座って教室をやっているのですが
妊婦さんにはきつい体勢なので、
椅子でやっていただきました。
セロテープや、おなじみの台にしている缶など、
ごちゃごちゃーっとしてますね。
最後の4つ組をとりあえずとめておくのに、せんたくばさみも使いました。
IMG_8888.jpg
この日は、いっぺんに4種類の物を作り、ちょっとハード。
ケロちゃんに、たて巻き結びの二人をお願いして
まず、早く来たFさんのココナッツネックレスを見ました。
ベテランのFさんでしたが、
ビーズを通した後、結びと芯をうっかり間違えて編み
長さが短くなり、ほどくということに、、、、、
すぐに修正してもらって良かった。
ベテランほど、こちらも「もう言わなくても、、、」なんて
思ってしまいます。すみませんでした。

ゆるゆるネックレスと、石包みを同時並行で見ました。
左右編みを教えてから、石をおさえて持ったり、
まとめ結びを教えたり、ビーズを通しやすいように
端を固めたり、4つ組のお手伝い、
ビーズのチョイスのお手伝い、、いろいろしました。

ジップロックにいっぱい入ったマクラメビーズ
どう整理したらいいものやら~
品番をとっておきたいので、入れ物から出すことはせず
裏をテープでとめてそのまま入れています。
選ぶ時、どばーっと全部出して、また全部しまう。
これ、面倒で、もっとスマートにできないものかな~と
常々思っています。
品番をテープで貼って、間仕切りのあるボックスとかに
収納したら色も一目でわかって良いでしょうか。
みなさんはどうされているのですか?
スポンサーサイト
2010.06.18 / Top↑
Secret