ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

2月、3月の教室は、作り直したい物や、今までの作ってないものなど
みんなそれぞれいろんな物を作りました。
同じ作品をまとめた方がいいのか迷っていて紹介が遅くなりました。
今回は、日ごとに紹介していきます。

2月21日
Nさんは、3年ぐらい前に作ったブレスを愛用してくれていて
すり切れてきたので、作り直しました。
たくさん使ってくれて嬉しいです。手前が新しく作り直した方です。
それから、ご主人用のストラップも新調。
ブレスの作り方はこちら
レシピは、少しずつ変更している箇所があります。目安にしてください。
心配な方は、レシピより長めにしてください。
リンク先に書いてあるシルクヤーンというのは、モコモコのリサイクルシルクのことです。
手触りが柔らかくて、大好きです。
P1070822.jpg


Yさんは、以前にふーさんに作ってもらった黒柴ちゃんの
ストラップと、リサイクルシルクのブレスを作りました。
もう一人の方は、ネックレスが途中になったので、次回続きをすることに。
P1070826.jpg

リサイクルシルクのブレスの作り方は こちら
輪っかのストラップの作り方は こちら
ストラップの作り方は、長持ちするように改良しています。
パーツと接している部分が切れやすかったり
ビーズが動くのを防止。
改良したストラップのレシピはこちら
材料 ろうびき70センチ1本(ヘンプだけだと擦れやすいです)
 ヘンプ70センチ 2本ねじり編み用 220センチ1本 ビーズなどなど
作り方
1.ろうびきと、芯用のヘンプをストラップパーツに通し、真ん中に合わせます。
2.結び用ヘンプの真ん中を結びつけます。ストラップパーツとの間に5ミリぐらい隙間をあけます。
  後でこの隙間に3本のヘンプを通します。
3.ねじり編みをします。結び用ヘンプが、芯の長さと同じぐらいの長さになるまで編みます。
  ねじり編みの最後の方で、ろうびきを切って、数回編みます。端がきれいになります。
4.芯と結びとで6本になっているヘンプを3本ずつにわけ
  片方の3本を、最初に作った5ミリの隙間に通します。
5.ウッドビーズに6本とも通して、平編みかねじり編みを2回ぐらいします。(ウッドビーズのずれ防止)
6.再び3本ずつにわけ、三つ編みをして、ビーズを通して結んで完成です。


来るメンバーの調整や、車の乗り合わせのことなど
相棒ケロちゃんがいつもまとめてくれています。感謝
私は、会計をやっています。レシピは、それぞれが考えています。
特に曜日も決まってないし、自宅だからそんなに車も置けないし、
みんなに連絡して調整するのはとても大変だと思います。
二人で力を合わせて、楽しく長く続けていけたらいいな。
スポンサーサイト
2012.03.03 / Top↑
Secret