ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

P1070551.jpg
図書館で借りて来たヘンプの本に載っていたブレスを
作ってみました。
タッチング編みのみで、くねくねして面白かったです。
本に載っているので、材料や作り方はそちらをご覧ください。
はじめてでもいろいろ作れる!ヘンプのアクセサリー
本には、中ヘンプで、と書いてありましたが、なかったので
細ヘンプで作りました。書いてある通りに作りましたが、結構余りました。
タッチング編みとビーズの間に隙間を作らないようにと
言うところが難しかったです。

それから、少し前に静岡のイベントに行きました。
この時期の、アウトドアでのイベントだったので
出店は少なかったです。
そこで見つけた 堆朱(ついしゅ)という漆工芸の
ペンダントトップです。
漆を重ね塗りしてやすりがけすると、縞模様が出てくるそうです。
ストラップやネックレス、帯留めなども売っていましたが
トップだけ買って来ました。
職人だったお父様が亡くなられて、残った物をもったいないし、
こういうものがあると少しでも知ってもらいたくて、、と
娘さんがお店に立っていました。
P1070515.jpg
スポンサーサイト
2012.02.01 / Top↑
Secret