ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

唐良里さんに来てくださっているNさんと、
Nさんのお友達Kさんと 左右編みのネックレスを作りました。

(左)Kさん ログウッド (右)Nさん ピュア
P1070176.jpg

Kさんは初めてのヘンプでしたが、とても上手にできました。
次はまた違う形のネックレスを作りましょうね。
Nさんは前に作ったものと色違いで作りました。
お二人とも編むのが早くて2時間ほどで完成でした。
トップの部分、私はいつもビーズで編み終わりにすることが
多いのですが、お二人は編んでおしまいにされていました。
こんな編み方もいいな~と改めて発見しました。
おいしい手作り蒸しパンをお土産にいただいたり
楽しくおしゃべりしたり、とても素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました。


材料
トップ部分 80センチ2本
ネックレス部分 280センチ 2本

このブログや、旧ブログにはもうちょっと短い長さで
書いてありますが、余裕を見ているうちに
どんどん長くなってきました。
足すことができないので、長めが安心です。

作り方
1、トップと、ネックレスの2本同士を輪にしてくぐらせて
  輪ゴムをつなぐ要領でつなげます。糸の取り付け方 参照 メルヘンアート
2、トップ部分をバランスを考えながら左右編み、ビーズを入れていきます。
  今回は、2センチぐらい編んだら最初のビーズを入れました。
  ビーズの形状によってもこのあたりは変わっていきます。
3、ネックレス部分を左右編みします。
4、最後はココパーツを通し、結び目が抜けないように5ミリのEビーズを入れてから
  結びました。(左右編みのところで結んでこぶを大きくしてもいいです)
5、飾りのビーズなどつけて完成です。
スポンサーサイト
2011.12.19 / Top↑
Secret