ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

チャムランさんのブログで見た 「ヘンプのぐるぐるラスタブレス」を作ってみました。

まずはグラデーションで作り、次にシンプルな真っ黒のブレスが欲しかったので黒で作りました。
黒の方は、芯は中ヘンプでなくて、ごわごわして太いネパールヘンプっていうのかな?
そういう感じのいただきものがあったので、使ってみました
P1040951.jpg
作り方はチャムランさんのブログを参考にしてください。
ぐるぐる巻くだけで簡単です。


それから、見本用に少し前に作ったぐるぐる巻きネックレス。
グラデーションで作ってみたいと言うリクエストがあり、作ってみました。
こちらは2色のヘンプを交互に巻いて行くタイプです。作り方
P1040929.jpg



巻く時にこんな風に芯を小指に巻きつけるとしっかり引っ張れました。
セロテープで留めているとすぐに取れてしまうので
輪に紐を通して、重たい物に結びつけると作りやすかったです。
P1040942.jpg


それから、お蔵入りしそうになっていたペットボトルカバー
なんとか 仕上げました。350ml用です。
こういう模様は初めてで、編み図と格闘。
「これ合ってる」疑問符がいっぱい。
まだまだ勉強不足。「下手でもいい、とにかく作り上げよう!」が合言葉。
自分用にしか作れません
留め具は、ふーさんのビーズを使いました。
P1040955.jpg


それから、支援をお願いします!
ヘンプのブロ友 宮城県のumiちゃんが被災地支援をしています。
umiちゃんのブログ こちら

スポンサーサイト
2011.07.05 / Top↑
Secret