ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

P1040067.jpg

ネックホルダーの見本を作りました。
ねじり編みと、三つ編みの復習をしたいという要望で
唐良里さんで作る予定です。
うちにあった、学校に入るためのパスをつけてみました。

材料
芯 コットンコードのような固めの紐 40センチ 1、2本
       (金具と接する所を丈夫にするため)
芯 ヘンプ120センチ 1本
結び 240センチ 2本
金具、 ビーズなど

作り方
1、コード(写真では薄紫)と芯(水色)の真ん中を金具に通し
  ビーズ(8ミリ)を通します。
2、コードと芯を2つに分け、結びヘンプ(紺)を真ん中で結びつけて
  ねじり編み 約13センチ
P1040063.jpg

3、ビーズ(6ミリ2個)の中に隠れる長さでコードは切ります。
4、ビーズがずれないように、ねじり編みを2、3回編みます。
5、三つ編み

家でもできるように、手描きでレシピを作ってみたけど
絵は下手だし、細かく書き出すと説明が結構たくさんになって
それだと家では見ないかな?とも思ったり。。
「真ん中で結びつけて」ってそれ以上の説明が浮かばないのだけど
どう書いたらいいのでしょうね???
ヘンプって、口で言うよりもやって見せる方がいいのかなと思います。
ネットで紹介されている作り方も、写真いっぱい使っています。
写真を撮って、プリントアウトした方がいいのかな???
お渡ししてみて、聞いてみようと思います。
2011.04.02 / Top↑
Secret