ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

コットンコードネックレスと一緒にシュシュも作りました。
シュシュは、ほぼ同じなので、一気に4回分、まとめてアップします。

1玉で2個できるので、まずは、長く引き出した糸を
半分に切るのですが、みんな立ち上がり
絡まる糸と格闘。いつもの教室にはない光景です。
ぽこぽこがあるので、特に絡まります。
お隣さんと協力作業のおかげで、無事に糸が整います。


1月28日の作品 全員の作品を紹介できずすみません。
P1030754.jpg

イベントで「シュシュって何?」っておばあちゃんに聞かれたので
友達にモデルになってもらい撮影しました。
P1030751.jpg

1月31日の作品
P1030800.jpg
今回、目からうろこの、新技を教えてもらいました。
指編みしたものを、ごむでなみ縫いのようにする時に
ストローを使うと良いと言うのです。
ゴムの先端にストローを5センチぐらいに切ったものを
テープでつけて ぐしぐしと通していくと
毛糸に通しやすい! Kさん法と命名です!
セロテープをはずしにくいのでまだ改善の余地はありますが
ただゴムを通していただけよりも格段にスピードアップです。
P1030872.jpg


2月3日の作品 それぞれに色合わせを楽しんでいました。
P1030847.jpg

2月7日の作品
P1030857.jpg
材料 2つ分
  飾り毛糸1玉(2個できます。半分に切ってください)今回は1玉15m玉でした。
  2本取り用の糸 飾り毛糸と同じ長さ
  ゴム 25センチ 2本

次回の教室は、タッチング編みのブレスです。
グラデーションいろいろそろえてあるので
楽しみにしてくださいね。

2011.02.09 / Top↑
Secret