ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

先日、四ツ葉のラリエットを編んだ方たちの
次のリクエストがモチーフでした。
うちにあった本を見て こういうの作りたい!と
おっしゃっていたので、まずは簡単なものから
徐々に難しいものが作っていけるように
練習も兼ねて、いろいろ編んでみました。


編みながら、1つ1つに 難易度を 私の中の基準でつけました。
は 初心者向け
 少し慣れた方
 長編み、こま編み、鎖編みなどできる方。


(簡単) 長編み、鎖編み、こま編み
P1150137.jpg

 ピコット編みが入ります。
輪からの作り方も、ちょっとコツがいります。
P1150134.jpg

 目数が変わったりするので やや複雑です。
P1150136.jpg

 玉編みが入ります。
P1150132.jpg

葉っぱもリクエストの中にあったので、いろいろ編み図を
探してみました。
 葉っぱはどれも簡単です。
最初に鎖編みから、裏目を拾う所がちょっと細かいぐらいです。
葉っぱの編み図がいくつもあって、どれが一番好きな形か
作っていたら、たくさんになってしまいました。
P1150139.jpg
もっとモチーフを練習して、教室の素材を準備したいと思います。


話は変わって。。。
この可愛い靴は、お友達の革作家さんにお願いして
作っていただきました。
写真では大きく見えますが、実物は 3〜4センチぐらいで
手のひらにちょこんと乗るような小さな物です。
お気に入りがまた一つ増えました^^
届けてくださって、シュトーレンまでいただきました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
ネックレス、大切に使います。
P1150145.jpg
2013.12.24 / Top↑