ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

この夏休みの最大のお楽しみイベントは 
ふくさん主催のハンドメイド仲間のオフ会でした。

羊毛、ワイヤー、ビーズ、レジン、けしゴムはんこ、ヘンプ
様々なジャンルのメンバー総勢12人子ども4人が集まりました。

ふくさんがカフェのお部屋を貸し切ってくださり、オフ会のスタートです。
最初はふくさんのご挨拶、そして一人ずつ自己紹介。
大勢だったので、みんなそれぞれに名札に
HNとジャンルが書いてあって、わかるようになっています。
P1050669.jpg

すごい熱気です。ふくさんが、てきぱきと飲み物の注文をとりまとめて
くれて、名刺交換会のスタート。
私はみなさんのような素敵な名刺は作ってないので、いただく一方でした
次回までには、作ります。がんばります!←あー、自分にプレッシャーかけちゃった><

みなさんの素敵な作品をご紹介します。
撮りそびれた方もいらっしゃって、本当にすみません。

ブルーアップルのヨシミさんにお会いできたのが夢のようでした。
南三陸町のミサンガプロジェクトのお話や、いろいろお話できました。
親戚が東北で被災したので、こういう活動は本当にありがたいです。
静岡と群馬では会うことは難しいなあ、、と思っていたので
遠いところ(って私も?)本当にありがとうございました。
すごく素敵な方で、また是非お会いしたいです。
P1050676.jpg

唯一面識があった あやっぺさんのトンボ玉
ただ丸い物を作るだけでもとっても難しくて大変なのに
しずく型とか、指輪まで作っていてびっくり。
P1050673.jpg

あやっぺさんのお友達 サオリーヌさんのレジン。
レジンは聞いたことはありましたが、実物を見るのは初めて。
触らせてもらったら、かたくて、すごくしっかりしていました。
P1050680.jpg

ワイヤー小物のchiiさん
ワイヤー小物は初めて見ました。製作裏話や、お子さんの話、いろいろできました。
ユ○ディのお話にはびっくり
ちょっと共通点があったので、土地ネタがお話できて嬉しかったです。
P1050681.jpg

ふくさんの編み編み教室の生徒さんのakiさんの編みぐるみちゃんたち。
タイヘンプで編んだ編みぐるみがすごくかわいくて、
縫い目もすごく綺麗で、教えてもらったように
4号針でやってみたい!って思いました。
P1050688.jpg

フェルト作家 絵麻さんの作品
事前にみなさんのブログを見せていただいていたのですが
絵麻さんの個性的なフェルトキャラがツボで、実物を見る事ができて良かったです。
手足も動かせるフェルト人形たちです。とにかくすごいです!
のちほど、フェルトボール教室の様子を紹介します。
P1050672.jpg

消しゴムはんこ作家の izuさんの作品
細かいです。人間技とは思えません。
へえ~~すごい~~と何度も見てしまいました。
お土産にはんこをいただきました。全員分作ってきてくれて、
綺麗にラッピングされていて、おまけに、日付と場所のスタンプまで
作って押してあったのです。感動
P1050675.jpg

ヘンプのブロ友 ふくさんの作品と、
ふくさんのお宝写真、綺麗なヘンプがいっぱい!
ころころカートバックにたくさんの材料が入っていました。
ビーズの整理のしかたとか勉強になりました~。
ふくさんのヘンプは、きっちりかっちり派でした!綺麗でした。
P1050670.jpg
P1050671.jpg


他にも渋くて素敵なビーズアクセ作家のNamazuさんとそのお友達もいらしたし、
消しゴムはんこのぼんさんには
ワークショップで大変お世話になったのに作品を撮りそびれてしまいました。すみません。

ご挨拶や撮影が一回りして落ち着いたころ、既に1時間ぐらい過ぎてしましたが
ワークショップタイムの始まり始まり。
まず最初は、娘も一緒に ぼんさんに けしごむはんこを教わりました。
ワークショップを何度もされていらっしゃるようで子どもにも彫り方を
わかりやすく教えてくれました。
私たちが黙々と掘っている向こうのテーブルでは、ふくさんが、ヘンプ教室を開催中。
消しはんしている子どものお世話などなどあり、ふくさんとあやっぺさんの教室が見学できなかった><
人が教えている所って、見てみたかったです。

写真左はizuさんからいただいた感動の消しゴムはんこ。入れ物もお手製 素晴らしい!!
そして、娘と私の消しゴムはんこ。カーブが難しい!鳥の目を落としたかと思いました。
隣に並べて撮ってはいけませんね
P1050702.jpg


それから、最後に絵麻さんのフェルトボール作りに参加しました。
子どもも大人もみんな総立ちで、手のひらでころころころころ、、、、
その姿は、部屋のガラス越しにカフェのお客さんからも見えていたと思われ、、
いったい何の団体??? と思わせる、ちょっと面白い光景でした。
P1050693.jpg



楽しい時間はあっという間で、最初はブログや名前お顔が一致しませんでしたが
最後にはみんな仲良くなれました。
娘が「またこういうのがあったら行きたい」って申しております。
また機会があるといいな~~(2次会付きで)と思います♪ふくさん みなさんありがとうございました。
2011.08.30 / Top↑