ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
実家行ったり、お節食べたり、お正月感は味わいながら
休みが短いので、コンパクトなお正月でした。

12月に作ったスヌードです。
友達からの注文で作りました。
毎年スヌード編んでいるような気がします。
ガーター編みなので簡単。
これは2巻きできるもので、肌触りがよく
ふわふわの毛糸が気持ち良さそうです。
P1200822.jpg

今年もゆっくりとハンドメイド楽しみたいと思います

2017.01.03 / Top↑
今年最後の作品です

お友達からのオーダーでスヌードを編みました。
毛糸屋さんへ行くと、いい感じの毛糸がいっぱい。
細かめの編み目でしっかり編めるのがいいなと思い
ダイヤのドミナを選びました。 モヘヤが少し入っていて
ちくちくしない 柔らかな糸です。

お店の人に相談したら 3目ゴム編みはどう?と言われ
やってみることにしました。
ガーター編みよりはしっかりしたような気がしたので
二重だと、モコモコしすぎるかと思い、一重にしました。
6号針で 2玉使って
色がグラデーションなので、つなぎ目は、自然になるように
色を合わせました。

去年作ったスヌードは お友達に褒めてもらえたそうで
嬉しかったです
今回のスヌードも喜んでいただけるといいな。
P1200288.jpg

また来年もいろいろちまちま、気の向くまま
楽しみながら作っていきたいと思います。
今年も訪問や、コメントありがとうございました。
2015.12.30 / Top↑
以前にシュシュを買っていただいた方が
作ってみたいと仰って お友達と一緒にいらしてくれました。

そのお友達もとてもよく知る方で、
なんでも作る方に教えるのは気が引けました^^;

この糸はとても気に入っていたけど、今はもうなくて、、
再販してもらいたいです。

P1200226.jpg

写真はありませんが、編み物教室も1度やりました。
完成は年越しとなりました。もう少しです。がんばりましょうね〜!

私自身は 今、作っているものがあります。
仕上げたいなあ〜〜(大掃除も頑張っています!
来年もいろいろ楽しみながら作って行きたいなあーと思います。

年明けは、ヘンプから少し離れたものを教室でやろうと思っています。
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
2015.12.26 / Top↑
クマちゃんが完成しました。

Yさんのクマちゃんです。おうちでかわいく仕上げてくださいました
1447384993229.jpg

私も仕上げました。
前から
P1200083.jpg

横から
P1200086.jpg

後ろから
思ったより大きくて、高さが20センチちょっとあります。
P1200087.jpg

編みぐるみは、この子を作って以来です。
middle_1198726552-1.jpg

次は何を作ろうかな。
教室も始まります。
ふーさんに作っていただいた陶器を使います。
楽しみです。
2015.11.16 / Top↑
昨日、キノコの写真をアップしてから
「あ、そうだ、ビーズをつけてみよう」って思ってたんだと思い出しまして

苦手分野の針仕事。。。
試行錯誤して、完成しました。
単色とか、色が淡い糸もビーズがつくと
アクセントになるかな?
自分に合ったやり方が見つかると
ハードルが急に下がり、はかどりました。

P1190679.jpg

P1190687.jpg
2015.08.21 / Top↑