ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

以前に頼まれていたワークショップは、親子でなく、大人の方だけでした。

短時間で、ちょっと楽しめるものを、とのことで
初めての方ばかりのようなので
基本のストレートのねじり編みストラップにしました。

P1210081.jpg

色やビーズの入れ方で多少違いが出るかなと思います。
楽しんでいただけるようがんばります。
スポンサーサイト
2017.05.01 / Top↑
不定期開催のヘンプ教室の作品です。
Sさんの巻き結びのネックレス、巻き結びの部分はうちでやり
4つ組はおうちで仕上げて写真を送ってくださいました。
巻き結びは方向が変わったり、頭が混乱して難しいけど、がんばりました!
image1-1.jpg

Mさんのレジンのネックレス
夏らしいネックレスになりました。もうベテランさんなので
デザインは自由です。
平編みで表裏色を変えて、、、と言うのだけ話して決めて、
ビーズは適当に入れてみたり
4つ組のところのビーズも、見本を見て編んでいました。
P1210038.jpg

Hさんのレジンのネックレス
Hさんもベテランさんなので自由に作っていただきました。
P1210043.jpg
もう1本、おうちで編んでお友達にプレゼントされるそうです。
image2-1.jpg

久しぶりで楽しかった〜と仰っていだたけました。
私もいろいろ作る励みになります。ありがとうございました
2017.04.29 / Top↑
2月もあっという間に終わってしまいそうです。
日が伸びて、雨が降って、花粉も飛んで春が近いです。

少し前になりますがSさんが斜め巻き結びのネックレスを作り始めました。
トップは、ふーさんが作ってくださった猫ちゃんと月のトップです
P1200956.jpg

巻き結びは向きが変わったりして混乱しやすいですが
ひとめひとめ丁寧に編んでいただくようにしていきたいです。
Sさんのお気に入りができるといいな。

4月23日イベント参加します。
新しい作品も作って参加の予定です。
2017.02.26 / Top↑
少し前ですが、Sさんがいらして斜め巻き結びのストラップを作りました。

前回は、右下がり、左下がりを交互のブレスレットを作りました。これです
P1200734.jpg
巻き結びを編む動きと、編む向きを変える折り返しはマスターし、
扇形みたいにゆるめる間隔もとても綺麗にできていらっしゃるので
今度はダイヤ型にしていく編み方をやりました。


最初は、色が違う方がわかりやすいので
4色選んでいただき、巻き結びをしました。
赤、ピュア、モスグリーン、焦げ茶です。
P1200834.jpg

同じパターンを何度も繰り返して、編み方を覚えていただきました。
細かく手順を書いた編み図も作ったこともありますが
体で覚えていただくのが一番わかりやすいと思います。
家でも編んでみてくださいね。
2017.01.09 / Top↑
ヘンプ教室の写真です

ケロちゃんがイベントで知り合った石塑粘土作家さんの作品と
コラボしてみたいというリクエストで
作家さんにトップとビーズを作っていただきました。
ケロちゃんにすっかりお任せしてしまい
いろいろとありがとうございました。
秋らしく葉っぱのモチーフのトップに 同色のビーズを
2つセットにしたものを作っていただきました。

ウッドビーズを好きな色で3つも使い
CIELOさんのモコモコの糸とヘンプを合わせたネックレスを
考えました。
こちらはケロちゃんが作った見本。


私は 以前にふーさんに作っていただいた別のトップで
同じ編み方で作ってみました
オーソドックスなネックレスの作り方でなくて、モコモコを混ぜる関係で
変則的になっているところが面白かったです。


教室にいらしたみなさんの作品です。






P1200780.jpg


緑だから緑系統、、とつい無難な事を考えてしまいがちですが
みなさんの作品を見ていると、ヘンプって、どんな色を合わせてもまとまるなあと
いつも思います。

1月にはカフェほとりさんで 1ヶ月置かせていただく予定です。
色合わせ、デザイン、、いろいろ考えて楽しみながら作っていこうと思います。
2016.12.04 / Top↑