ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

教室での作品の紹介の続きです。

Mさんの作品
P1210383.jpg

Hさんの作品
P1210386.jpg

Fさんお二人
20171118100723091.jpg


ベテランさんの中には、家で作るからキットだけ欲しいという方もいらっしゃって
仕事前に寄ってくださったIさんは、いつも嵐のようにやってきて
わーーっとしゃべって、わーーっと材料を選んで「嵐、帰ります〜〜」と
あっという間に去っていきます
届けるからいいよーって言っても、いつもわざわざ来てくれて、
みんなの顔を見てわーーっとしゃべる時間がほんの一瞬でも楽しみだそうで
私もいつも元気で明るい彼女にパワーをいっぱいもらいます。

また、みなさんと会えるのを楽しみにしています
2017.11.18 / Top↑
久しぶりの教室の様子です。
今回は、葉っぱのトップのネックレスか、トンボ玉のネックレスから選んでいただきました。
葉っぱのトップは、ケロちゃんがなっちさんに石塑粘土で作ってもらったものです。
以前に使ったトップですが、デザインを変え、3色の中から選んでいただきました。
トンボ玉は、以前になかった新しい柄もありました。
どちらで作るかあらかじめご連絡いただいた方も、当日、両方見ると迷ってしまい
ヘンプ、ビーズの色も自由なので、さらに迷い、こんなのどうかな?ってビーズ並べてみたり
他の人から 似合うよ!って言われて決めてみたり、わいわい賑やかでした。
私も色を即決できないタイプで一晩寝かせてしまったりもするので、迷う気持ちよくわかります。
じっくり選んで、お気に入りのものを作っていただきたいなあと思います。

作品の紹介です。
左 ケロちゃん作  右 MさんとNさん


左からOさん、Eさん、Nさん
P1210377.jpg

Yさん
P1210382.jpg


来てくださっているみなさんと、初めて出会ってから月日が過ぎ、
子どもたちは大きくなって生活もいろいろと変化していきますが
こうして、時々集まって手も口も動かして過ごす時間は本当に楽しみです。

教室の様子、続きます。
2017.11.10 / Top↑
個人的にお友達から頼まれているレッスンで
前回は初めてでブレスレットを作りました。
次はストラップが、、なんて仰っていたけど、
日が近づくと、ネックレスって作れる?とレベルアップ
色やパーツを決めるのもわいわいと楽しんでいただき
一度に完成は無理なので、まずはねじり編みだけ編んで
4つ組は、ちょっとだけ練習してもらってまた次回と言うことになりました。
お二人とも器用だから、すぐに覚えそうです。
左の陶器のトップは、以前ももちゃんに作っていただいたもの。
右のガラスのトップは、お友達が雑貨店で見つけたものだそうです。
お互い、人の物がよく見えるみたいでしたよ〜
P1210135.jpg
2017.09.23 / Top↑
7月の話ですが、友達のMさんとNさんが ヘンプが前々から気になっていたのー教えてーーと言うことで
急遽ミニ教室を開きました。ねじれて行くのが不思議〜面白い〜とおっしゃいながらも
編み方はすぐに覚えて、どんどん編みました。
20170723002252d98.jpg

もう一人、ヘンプに長年通ってきてくれている大ベテランのFさんも参加。
Mさん、Nさんとは共通の友達です。
Fさんはベテランだからほぼ言うこともなく放置(笑)
壊れたストラップを作り直したい〜〜平編みで表裏色を変えたい〜と言うことで
こんなストラップができました。
しゃべりながら みんなで楽しい時間でした^^
20170723002304b22.jpg

今度はストラップもやりたい とのことで
喜んでくれて嬉しいです。またよろしくお願いします。
2017.08.03 / Top↑
前回の続きです

Hさん、Yさん、Fさんの作品です。
ビーズを仕入れる時に、どの人がどれを使うかなーなんて想像したりも
するのですが、当たることもあったり、想像を超えたりすることもあって
またそれも楽しみです。
201707230023434d2.jpg

Mさん、Hさん、作りかけは私のです。この後仕上げました(´∀`*;)ゞ
P1210112.jpg

Mさん、Kさんの作品です。
P1210115.jpg

今回もいろいろできて、とても楽しませていただきました。
また次回もよろしくお願いします
2017.07.30 / Top↑