ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

親子向けのワークショップのお問い合わせがあり
お子さんにも作れそうな簡単なブレスレットを作ってみました。

最初はヘンプで編んだのですが、柔らかいので、
ブルーアップルさんのワックスコードでも編んでみました。
ブルーアップルさんのグラスビーズも使いました。
ワックスコードなら、ビーズも通しやすいし
1ミリぐらいしっかり太さもあるので、どんどん編めるし
短時間でできるかなと思います。

親御さんが作る時間がありそうなら茶色のろうびきに
ウッドビーズを入れたりしてさらっと夏にできそうなブレスレットなんて
どうかなあと考えています。
ブレスレットでなければストラップとか、バックチャームとか
ご要望に合わせていきたいと思います。
いろいろ考えるのも楽しい時間です。
P1210016.jpg


4月はイベントに参加します。
今からとっても楽しみです
2017.04.02 / Top↑
並列平編みのブレスレットを作りました。

この前、七宝編みのストラップを作りにいらした方のリクエストです。
その方の本を見せていただいて、参考にしました。
七宝編みのストラップの時に、時間があったので
途中まで作っていただいたのですが
見本も作らないうちに教室で作っていただくことはあまりないので
うまくいくかハラハラ。。。
本の通りに、、となっていてもたまに足りないレシピとかあったりします。

お帰りになって、仕上げてみたら、ヘンプが長めで余りました。
平編みの感覚がもう少し短めだったら、長さは丁度良かったかもしれません。
P1190753.jpg

P1190759.jpg
2015.09.14 / Top↑
斜め巻き結びのブレスレットを作りました。
少し前に作ったものとヘンプの並び順を変えて
細かい縞模様にしました。

結ぶタイプなので長さが自由になります。
足首にも使える長さです。

P1190089.jpg

イベントにお誘いされました。
どんな人や作品との出会いがあるか楽しみです。
ヘンプも見ていただけたらいいなと思います。
2015.05.09 / Top↑
巻き結びを教えていたら、私も無性に編みたくなって
巻き結びでブレスレットを作りました。
金具やビーズのない 一番シンプルな形です。

編み始めると止まらない!

P1180314.jpg
P1180321.jpg


やっぱりヘンプは楽しいです。
夏頃、自宅教室でも巻き結びをやろうと思っているので
その時に作れるようなレシピも考えたいと思います。

材料 160センチ 3本
作り方 3本を2つ折りにして、中心から少しずれた所から三つ編み
     6本を平編みでまとめて斜め巻き結び
     最初のところが斜めになって、ヘンプが余るので
     2本ぐらい左右編みとかするといいかもしれません。
     斜め巻き結びの編み終わりも斜めになるので、
     4本を平編みして、最後を平らにしてから三つ編みをしました。
2015.03.18 / Top↑
先日フォーシーズンに納品した水色のブレスレットがすぐにお嫁に行ったので
追加で作りました。
緑バージョンも作ってみました。
P1160678.jpg


ろうびきも出したことだし、、と
同じパターンで 大人向けに インドビーズなどで作ってみました。

私は多色展開(赤、ピンク、黄色、緑、青みたいな)が好きで
1つ作ると、他の色も作りたくなります。
前は プリキュアが浮かびましたが
最近モモクロが浮かんできます。
モモクロでは緑の子が好きです。ちょっと少数派かな?
P1160687.jpg

暑い時期なので 新しい事や凝ったことは浮かびません。。。
次は、リクエストのあったがま口を作ろうと思います。
2014.08.20 / Top↑