ヘンプでアクセサリーなど作っています。編み方や色合いなど日々研究中です。

久しぶりにハンドメイドしました
カトラリーケース 要するにおはし入れです(笑)
友達からのご注文です。

P1200474.jpg

以前に教室へ通っていた時に買っていたクラフトバンドがたくさんありました。
使わずに押し入れの中にあるのではもったいないですよね。
他にもいろんな材料が眠っています、、、

教室で習ったレシピではサイズが違うので、自分で長さを計算し
見よう見まねで作ってみたのが (写真奥)
お箸入れには、大きくてほど遠くなってしまった〜〜と言うことで
手直しして、2個目を作りました(手前)

本でも買って、自己流でいいからたまには作りたいな。
久しぶりのハンドメイドの時間、楽しかったです。
2016.03.12 / Top↑
クラフトバンド教室に行って来ました。
前回は途中まで編み、今回は縁編みを習いました。
最初の通し方と、仕上げのやりかたが難しくて頭が混乱。
その場では重要部分はほぼ先生の神の手がやってくださって
これじゃあ家で作れないと思い ムービーを撮らせてもらいました。
家で2個目を完成。面白いです。また作りたいなー。
P1200024.jpg
と言うことで、好きな色を選んでいただき Yさんに納品(笑)
パンを入れましたか?
2015.10.25 / Top↑
クラフトバンドの教室に行って来ました。
P1190925.jpg

お友達のOさんに教えていただいて始めました。
ふた付きかごのリクエストがあったので
作れるように いろいろ覚えて行きたいなあと思います。
Oさんの大好きなお菓子がいっぱい入るかごがいいな。
2015.10.09 / Top↑
7月から習いはじめたクラフトバンド
8月は教室がお休みで 9月にまた行って来ました。

今回は、写真手前の細かい編み目のかごです。
お箸やスプーンを入れるのにちょうど良さそうなサイズです。
教室の時間内では完成しなくて、作り方をざっと聞いたり
写メ撮らせてもらったりして、自己流かもしれないけど家で仕上げました。

周りの取っ手付きのかごは7月に作ったものおさらいしたものです。
こちらのサイズもかわいくて、ちょうど紐もあったので
夢中になって作りました。
半端な紐もできるだけ使って作りました。

P1190859.jpg


作れば作るほど、紐の留め方の加減とか
奥深いなあと思います。
きつすぎても 小さくすぼまってしまうし
緩すぎると 紐が足りなくなってしまいます。
毎段同じ加減で編み目を積み重ねて行く事も
加減が難しいです。

10月も行く予定です。今から楽しみです。
2015.09.24 / Top↑
ヘンプ教室にいつも来てくださっているHさんと一緒に
クラフトバンドの教室へ行って来ました。

クラフトバンドを作っている会社で
教室が行われていると聞いて 申し込んでみました。

初心者向けのカゴを教わりました。
バンドの切り方、貼る時の事などなど、
細かなコツがいろいろありました。
新鮮で、楽しい時間でした。




終わってから、ギャラリーでいろいろな作品を見ました。
バックだけでなくて、いろいろな物が作れるのだなあーと
感心して帰って来ました。
20150716110757653.jpg
20150716110816333.jpg
20150716110827595.jpg
201507161108546c0.jpg
20150716110907575.jpg
編み目模様がいろいろあってとっても綺麗でした。
エッフェル塔やSL、古民家など立体もたくさんありました。

Hさんはストライプ模様のクラフトバンドを買って
爽やかなカゴを作って写真を送ってくれました。
模様が違うとまた別の印象です〜〜。
IMG_2513.jpg

私は 焦げ茶とワイン色の2つ作ってみました。
おまけにいただいたクラフトバンドも合わせて。
P1190548.jpg
作っている最中です。洗濯バサミでとめながら作っていきます。
P1190537.jpg
P1190539.jpg

また機会があったら習いに行きたいです。


話は変わりますが、
あみぐるみの記事をアップした日だけ
アクセス数が50にもなってびっくり。
検索でひっかかったりしたのかな。
あみぐるみの参考には全くならない記事でごめんなさい。
2015.07.21 / Top↑